ヨハンクライフ氏バルサ

casbal242016-04-13

先日 ワールドサッカー ヨーロッパサッカー のカリスマであり バルサのシンボルでクライフ氏がご逝去されました。 お若いかた誰それという感じでしょうが 30代以上でサッカーは趣味とか見るというかたはご存じのかたが多いかと思います。 個人的には 今バルサの基本を作り 今のバルサでは考えられない メンバーを軸に 「ドリームチーム」を造り上げ スペクタクルサッカーを志向し 「ボールを持ってれば負けない 」「せこく勝つくらいなら4対3で負けたほうがいい」「走るな、相手とボールを走らせろ」等々数限りない名言もあり 好きな監督の一人でした。しかも、名言が「カッコいい。」拗ねた見方をすれば バルサだから 富裕層のクラブのサッカーと言われるかも知れませんが 中小クラブでも クライフ流を志向しているところは多数あります。ファン目線からでは、バルサのみならず90年代以降のワールドサッカーに影響を与えたか
たの一人と思います。